不動産・金融のプロが手掛ける総合不動産投資プラットフォームの構築に向けて不動産特定共同事業法の許可申請を行いましたのでお知らせいたします。
カチデベロップメント株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役:足立 和夫 以下、カチデベロップメント)は、1月13日、不動産特定共同事業法第2条第4項第1号に定める事業において、インターネット上での契約締結を可能とする電子取引業務に関する許可申請を行いました。
カチデベロップメントは、都内を中心に個々の不動産が有する根源的な価値を最大限に高めることをミッションとして掲げ、既存物件の用途変更も含めたバリューアップ、リーシングによる価値向上を通して、不動産ストックビジネスの発展と拡大に注力してきました。
今回の電子取引業務を含む不動産特定共同事業法の許可を取得出来た後には、完全オンライン完結型の総合不動産投資プラットフォームサービスの構築を通じて、不動産・金融のプロフェッショナルが選定した良質な不動産収益物件に小口投資する機会を提供していく予定です。
カチデベロップメントは不動産物件の仕入れから開発、販売までを一気通貫で行える強みを活かし、都内の不動産を中心に売買及びバリューアップにこれまで取り組むと同時に、メガバンクを中心とした金融業界やIT業界のプロフェッショナルを新たに経営陣に加え、堅実かつ先進的な不動産ストックビジネスの構築に注力してきました。
一方で、当社の主に取り扱う都内の土地や、将来的なバリューアップのためのリノベーション工事を必要とする建物などの物件は、物件の取得からバリューアップ工事に、少なくとも数億円程度の投資が必要となり、これまでは一部の事業者・投資家しか取り扱いが出来ないことが課題でした。そこで、昨年より、電子取引業務を含む不動産特定共同事業法の許可の取得及び許可取得後に提供を開始する予定の総合不動産投資プラットフォームのためのシステム構築の準備を進め、この度、東京都庁に許可取得のための申請を行いました。
当該許可を取得次第、不動産特定共同事業法に基づく不動産小口投資商品の開発を行い、事業を開始する予定です。